初詣2013 【加茂神社/安志稲荷】

姫路・安志稲荷神社に初詣に行きました!
趣向凝り楽しく

【2013/1/4 神戸新聞より記事抜粋しました】
安志稲荷神社の名で親しまれている加茂神社(姫路市安富町安志)。
中国自動車道沿いに広がる住宅街を抜ける参道では、とぐろを巻き、
高さ7メートルの位置から見下ろすように大蛇が参拝者を迎える。
『毎年製作する巨大干支人形は、当社の自慢です』と春名正人宮司(54)。
年始の参拝者に楽しんでもらおうと、1977年から続く恒例行事だ。

kamo1.jpg

地元の工務店がヒノキと鉄骨を使って骨組みを作り、地元産酒米『夢錦』の稲穂で覆う。
年末には、地元保育園児らを招いた奉納式があり、クレーンを使って台座に引き上げた。
人形には稲穂がついたままの稲が使われており、春名宮司は
『人形そのものが大きな供え物』と説明する。

mamozen.jpg
正月3ケ日、もの凄い参拝者の賑わい。。。

kamo3.jpg

例年、参道入り口と拝殿前に計2体を設置する。
今年、拝殿前に置かれた大蛇は長さ約25メートル。
社殿で鎌首をもたげ、境内の神木まで胴を伸ばした姿は圧巻だ。
『新しい年が、蛇行しながらでも着実に進むように願いを込めた』と春名宮司。
2体とも3月末まで参拝者を迎える。

kamo2.jpg
元旦は…地元の氏神様の初詣なのですが・・・
今年は~久しく『安志稲荷神社』に家族で参拝した(*^_^*)
圧巻長さ25メートルの巨大な干支『巳』
KIMIPONの チノパンが友色で偶然コーディネイトしていて…(*_*;
なんか取り包まれそうな感じで。。。
わくわく?ゾクゾク。。。(@_@;)

『 Me & 巳 』

巳年は金運良し!と申します。実のある年といたしましょう~

KIMIPONkou8.jpgでしたでわ。さようなら。。。

【西播磨のまちネタ】地域情報[はりまっぷ]

Comment

  • 2013/01/05 (Sat) 10:27
    はりまっぷ #0tsrReHM - URL
    リンクさせてもらいました!

    こんにちわ。はりまっぷといます。
    西播磨のまち情報や、バリアフリー情報などを集めて、マップにしています。
    この記事をリンクさせてもらいました!
    http://harimap.info/matineta/ajikamojinja-etokazari/

  • 2013/01/07 (Mon) 10:31
    KIMIPON #- - URL
    Re: リンクさせてもらいました!

    『はりまっぷ』さん。ありがとうございました!(*^_^*)
    自身ブログに貴社リンクを貼付させて頂きました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する