*** 多肉植物の寄せ植え***たつの市立中央公民館2013/06/13

【たつの市民大学講座成人教室 一般教養講座】

***多肉植物の寄せ植え***
テーマ『多肉植物のソムリエアート』

日時:平成25年6月13日(木)AM9:30~11:30

 於:たつの市立中央公民館 大ホール

定員:50名様

今、話題の多肉植物を使って…お洒落なアレンジピックで創作する教室を開催しました
taniku2013-ps.jpg

愛称『多肉ちゃん』とまで囁かれる…噂の多肉植物。。。
その昔って…『爺ちゃん婆ちゃんの趣味の園芸?』的な存在だったのに。。。
なのに…関東を中心に手軽な癒し系グッズに話題沸騰中
にわかに~『多肉女子』なる若者から主婦層に人気の理由とは???

taniku2013-1.jpg
確かに…本日も~『多肉植物のアレンジ』に50名もの受講生さん。。。
全て『女子!』うっひょ~!緊張するなぁ。。。

では~早速…『6種類の多肉植物』のアレンジにチャレンジ~
taniku2013-2.jpg
taniku2013-3_20130614201934.jpg
taniku2013-5_20130614201940.jpg
t1.jpg
t3.jpg
『寄せ植え』って…字の如く!『寄せて植える!』のコト!
そこがポイントなんですが。。。なかなか難しい???
t4k.jpg
t5.jpg
t8.jpg
t9.jpg
簡単に…アレンジできる様に~培養土なども…袋詰めして準備しています
今日は…割り箸を使って植付けしていただきました
t10.jpg
t11.jpg
t12.jpg
t13.jpg
皆さん!黙々…真剣
t14.jpg
t15.jpg
t16.jpg
t17.jpg
t18.jpg
外れてしまった『葉っぱ?』。。。使えますよ!
『葉っぱから…芽が出るんです!』
t19k.jpg
t20k.jpg
t25k.jpg
さて…皆さんも~これで『多肉女子なり
植物管理と…増殖方法について~
t21k.jpg
t24k.jpg
皆さんの作品紹介です
5種類のアソートで製作して頂きましたが…
少しづつ~それぞれ植物内容が違いますので…
出来栄えも違ってますよね~
ts1.jpg
ts2.jpg
ts4.jpg
ts5.jpg
ts7.jpg
ts8.jpg
ts9.jpg
ts10.jpg
ts11.jpg
ts12.jpg
ts13.jpg
ts14.jpg
多肉植物の増殖方法についてのご紹介です
t-m1.jpg
外れた葉から…不思議~芽が出てくるから可愛い~
taniku2013-6.jpg
多肉植物って…いろんな部位から増殖できる楽しい植物
皆さんにも…自分でチャレンジして頂く為のコツを~ご紹介
taniku2013-k3.jpg
水やりなどの…今後の管理方法を説明して終わります!
t7.jpg
帰り際には…皆さん、『葉っぱ』交換なんかもされてましたよ~
ドンドン増えるとイイですよね~

スボラーでも~簡単管理で増殖できる【多肉植物】いわゆる『多肉ちゃん!』

本日50名もの『多肉女子』が誕生~

長時間!お疲れさまでした

*最後になりましたが…たつの市立中央公民館スタッフの皆さま、
ご要請また、ご協力くださいまして真に有難うございました。。。


*********************************
昨年のクリスマスリース教室のご紹介
たつの市立中央公民館での『リース教室』こちらもどうぞ!


作庭工房アトリーム(創作雑貨アトリーム内)
たつの市龍野町下川原113-44【龍野橋西詰交差点】
《KIMIPON》
藤 田 公 博 お問合せ080-2444-5879

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する