松の剪定

ガーデニングのご依頼でも…剪定のご依頼も!
新和風の お庭での休憩は…『抹茶』と『和菓子』(栗きんとんetc)から~♪画像UPっす
ka-niwa.jpg   ka-ma1.jpg
めっちゃ~まっちゃ~!雰囲気ええし~

***カイズカイブキ***
樹木は毎春、新芽を伸ばし…夏を過ぎる頃、な感じに成長して樹形を変えマス。。。
kaizuka1.jpg

カイズカイブキなどの針葉樹も…毎年、プチメンテナンスは必要です!
kaizuka2.jpg
(ご自身でも…メンテナンス可能ですが、少しセンスみたいなノあれば…だれでもすよ!)
※ただし…毎年しないと、形状記憶?なくなるから~♪

***カシの樹剪定***
ur1.jpg ur2.jpg
常緑樹ですが…成長が早いンで~ごっつう~切りました!
(※でも…来年来たら~今年と同んなじくらい…伸びてる!)


***松の木の剪定***[9月25日記事より]
松の木は・・・毎年剪定するほど~形がキレイになりますが…
2~3年、剪定を空けると…新芽が伸びてこんな感じで、新芽が枝として伸びてきます。。。
matu1.jpg matu4.jpg

今年伸びた[新芽の芽摘み]と…前の年に伸びた[葉刈り]を施します…。
matu2.jpg matu3.jpg
左右の画像で比べて判る様に…早く枝切[芽摘]をして樹形を整えマス

matu5.jpg matu6.jpg
松の木は…枝切[芽摘]と[葉刈]の繰り返しと、剪定士?のセンス?で樹形が決まるンです♪
…だから時間が掛かるから…値段も高い?ってな訳ですが~(@^^)/~~~

KIMPONは…昔ながらの剪定師さんじゃないンで~
我流価格で…お世話になってマス
でも…一応、『園芸師』なんで~(*^_^*)

根気のいる松の剪定で…ムキになって作業してしまうKIMIPONkou8.jpgでした

*******ご相談ご用命は*************************
アトリーム作庭工房 ☎0791-65-2767
**********************************************

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する